2009年05月16日

目に葉・・・

ちょっくら、カメラを首から下げ、オニギリと水筒をもって山に散歩に行ってきたよ
陳腐な言葉だけど、まさに目に葉、山ホトトギス、ナンチャラって感じでした
ムッとくるくらいの草いきれと鮮やかな新緑
ホトトギスじゃなくてウグイスの声・・・(ホトトギスの鳴き声は知らん)
明日も天気が良かったらまた来ようっと!

Forest001-01.jpg



FX 外貨預金 商品取引 外国為替 先物取引
posted by Q太郎 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

OSXをアップデートしたら・・・

Mac OSX 10.5.7 アップデート提供開始のアナウンスに飛びついたら
トホホなコトになってしもたよ・・・
今回のアップテートはセキュリティ、安定性、互換性の改善の謳い文句なんだけど
実際にはそんなお題目の変更は全く実感、体感できない
でも、確かに実感できたのはBuffaloの外付HDDがマウントされなくなってもうた
私はBuffaloのHDDを3つぶら下げているんだけど、その全てがマウントされない
話のタネにアップデートしてないMacBook Airに繋いでみると問題なくマウントされるんだよね

この現象は私だけでなく、多くのMac+BuffaloのHDDユーザーから報告されてる模様・・・


FX 外貨預金 商品取引 クレジットカード 為替取引
posted by Q太郎 at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ボケ味・・・試し撮り

先日、中古で入手したCanon EF 50mm USMで撮ってみたよ
F1.4ってことなんで、なんでもかんでも背景をぼかしまくり(笑)
背景をぼかせばいいっていうもんじゃないけど、ついぼかしちゃう・・・・(汗)

Garden001.JPG




posted by Q太郎 at 13:47| Comment(5) | TrackBack(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

上海のお宿

先日、宿泊した上海のWestin Bund Center

初めての上海ということもあるブラブラ散策しやすいロケーションのホテルを選びました
外灘、豫園といった有名観光スポット(笑)に徒歩でアクセスできるのが最大の魅力でした

hotel01.jpg hotel02.jpg
画像をクリックするとFlickerに飛びます

10階という比較的階層の低い部屋だったせいか野良Wifiを掴むことができ快適!
有線のネット回線も無料だったのですが、なぜかAir Mac Expressが不調だったので
野良Wifiを拝借していました・・・w

中国、香港に限らず食べ物が美味しいと評されている国々の麺類はなぜに美味しくないの?
タイのバミー、クィティオ、ベトナムのフォーなど有名どころの麺類を食べても
ワタシ的に美味しいと思ったことは数回しかありません。
中華料理の本場、麺類の故郷(ホントか?)香港、中国においても同じです
香港そして、今回、訪ねた上海にお住まいの日本人の方々も
コッチの麺類は不味いから食べない方がいいですよ!どうしても麺類が食べたいなら
「日式麺」と表される日本式ラーメンが絶対にオススメとおっしゃっられていました。
なんでも、その地のロコの中国人も日本のラーメンのほうが美味しいと言っているそうです
(余談ですが、バンコクでも日本のラーメン屋さんがタイ人の方々にも大人気です。)

っで、オイラも現地の麺類を試してみた!でもヘタレなんでホテルの朝食で・・・・(汗)

Breakfast01.jpg Breakfast02.jpg

結果は美味しくないっていうか口に合わない・・・トホホ

左画像のラーメンみたいなのはコクもダシもきいてないスープに麺が泳いでるだけってカンジ
お皿の脇にチョコって乗っている中華ちまきは文句なしに「うまし!」でした
端っこにあるパンみたいなのは多分、麺が不味いだろうなと思い
保険としてゲトしたシナモンロール、保険としての仕事をいかんなく発揮してくれましたw

右画像のヤキソバみたいなのは西洋人がワジワシと食べていたのでウマいのかなと
思ったら麺が粉っぽくてでんでんうまくなかった。

これまた、余談なんだけど朝食のレストランでテーブルに案内してもらい
「朝食を楽しんでね」って言ってくれるのは気が利いているんだけど
部屋番号とかまったく聞いてこないんだよね、2日間とも聞かれなかったよ
こんなていたらくだから、タダ朝メシの恩恵に授かっている人は多いんじゃないかなぁ?
(因みに私のレートは朝食込みだったのでタダ喰いはしてないので誤解しないでねw)


posted by Q太郎 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

いい天気だなぁ

photo.jpg
息子のサッカーの試合を観戦ちう
見てるとイライラしてきて「俺にやらせろ!」と言いたくなるw

カメラを持って来たのにパッテリーパックを忘れてしまい撮らずにボーッとしてたら
息子のチームメイトのお父さんがニヤリとしながら
開口一番、「買っちゃいましたよぉ」・・・
レンズを見ると白さが眩しいEF70-200mm L IS なんだよね〜
私のレンズはIS(手ぶれ補正機能)が付いてないので1連写(10枚くらい)全てが
ボケボケってなんかはザラなんですがIS機能がついているとそんなコトは滅多に無いそうな・・
中古でお買いになったそうだけど価格は私のレンズの倍!(絶対に買えないよ〜〜泣)

Canon001.jpg

左がIS機能付きのCanon 50D、右が私のIS機能のついてないヤツね
私のはIS機能の付いてないうえにテレコンを噛ませているからブレブレは当たり前ってか?w


posted by Q太郎 at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

単焦点レンズ、キターーー

単焦点レンズ(EF50mm F1.4 USM)を買っちゃったよ
例によって中古なんだけどね・・・(新品を買う余裕はまったくナシ)

Lens.jpg

左がいっつも使っていた(コレしかないから仕方ないw)28-70mm
っで、右がゲトした単ダマ50mm レンズ
28-70mmの標準ズームレンズにくらべてコンパクトサイズで嬉しい(当たり前か?w)
今日、カメラを首からさげて近所の山に散歩に行ったんだけど
50mm じゃなくて35mmでも良かったような気がするよ
散歩コースに神社があったんだけど50mmの画角じゃ収まりきれなかった
次は35mmかな、あ〜、レンズ沼にどっぷしハマってしもうたよ・・・


posted by Q太郎 at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

究極のSolution・・・貧乏臭いけどネ

去年の暮れだったか、今年の初めだったかに
懇意にさせていただいているブロガーさんに駅で「電車の切符を買わなきゃ!」と言ったら
「モバイルSuicaじゃないんすか?お財布ケータイじゃないんすか?」
オイラが持ってないのを知ってるくせにからかわれてしまった。

でね、あんまりにもカッコ悪いし貧乏臭いからずっと内緒にしてたんだけど
随分前からワタシ的究極のSolutionと題してこんな作戦に打ってでていたヨ
恥ずかしいけどカミングアウトしますわ・・・

binbou.jpg

ようするにiPhoneの裏にSuicaをテープで貼り付けただけっす(汗)
カッコ悪いし、ダッサイけど改札はすいすい抜けられるし
KIOSKでは雑誌だってお菓子だって買えちゃうんだぞ!www

でもね、ポケットからの出し入れが頻繁だからテープがササクレて汚くなるんだよね
あと、残高を補充するときにSuicaからテープが綺麗に剥がれなくて
駅でイライラしちゃうのが難点なのであ〜る。

まっ、ダサくてカッコ悪いのを除けばすこぶる快適です


posted by Q太郎 at 15:14| Comment(6) | TrackBack(1) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

勝手にリンクさせていただきました

NOKIAユーザー、Blackberryユーザーなら
誰もがインストールしたことがあるハズの
KKJConvの作者でいらっしゃいますコッザクさんのブログを
ご本人の承諾無しに勝手にリンクさせていただきましたw

普通的生活 http://www.nkozawa.com/blog/
posted by Q太郎 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱烈感謝、華東めしめし団!

この度の上海行脚では人呼んで「上海モバイル集団、別名、華東めしめし団」の
うめさんと奥様、コザックさんIndigoBlueさん
皆様には言葉に言い表せないくらいお世話になり心より感謝しております

本当にありがとうございました!

2泊3日の日程で正味1日あれば十分かなとタカをくくっていたのですが
あまりの楽しさにもう一日延泊したくなったのは内緒です

今回はコンデジ(RICOH GX200)しか持って行かなかったので
次回は必ずデジイチを持って再度、上海を訪れ皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います

皆様、本当にお世話になりました。
posted by Q太郎 at 16:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国為替

photo.jpg
英国ポンド、カナダドルの値動きに目が離せないよ
posted by Q太郎 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

