2008年12月21日

読書な休日・・・

久しぶりに外出もせずにノンビリと過ごす休日を満喫しました
そこで、以前に読んだ本なのですがその内容をイマイチ理解できていなくて
気になっていた本を引っ張りだして再度読み返えすことに終始した休日でした

その本は、ごく最近〜数十年前に起こった世界の事件について解説した本です
もちろん、その事件等は知っていてもその原因、背景などを知っていたわけではないので
とても興味深く読むことができました

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)
no1.jpg

そうだったのか!現代史〈パート2〉 (集英社文庫)
no2.jpg

この本を読んで、いかに社会情勢に無頓着でそれに対する知識が無かったのかを
実感させていくれる本ででありました。
実際、なんでインドとパキスタンが仲が悪いかなんかその理由を知らなかったもんな〜
オススメの本ですぞ!

そうだったのか!日本現代史ってのもあるのね?
年末年始のお休みはコレを読んで目からウロコになるつもりです
posted by Q太郎 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

一日中パジャマで過ごす

朝起きてから一歩も外に出ていません、パジャマ姿でウダウダしていますw
テレビもありきたりな旅番組やグルメ番組しかやっていないので
ずっと、気になっていた本棚の整理に挑戦しました

以前は作家、ジャンルごとに自分なりに整理していたのですが
去年の夏、地震で本棚から本が飛び出して以来適当に並べていました
そして、その適当が適当を呼び酷いことになったのでヨシっ!と
気合いを入れ整理したつもりなのですが・・・
book.jpg
(結局、適当に本を押し込んだ図)
結局は本棚の下の床に平積みしてあった本を並べただけで作業に飽きてしまいました。
でもね、まだ未整理の本棚が画像の本棚の反対側にもあるんだよなぁ(ハァ・・・)
あと、私の寝室の枕元に置いてある平積みの本の山は全く手つかずです

今回の収穫は、行方不明になっていた読み返したい本が発掘できたこと
訳のわからん情報誌やサブカルチャー的な本を一気に処分したことかな?
(まとめて縛っただけだけど・・・汗)
posted by Q太郎 at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

