2009年04月11日

夜桜

クルマのライトやフラッシュを焚いて写真を撮る人が沢山いて撮りずらい状況でした。
落ち着いて撮るなら深夜か日が昇る直前あたりがいいのかも・・・

sakura_river.JPG

画像の奥のほうにゴースト(縦の流れ星みたいなの)が発生してしまいました
このゴーストを発生させずに撮る方法を教えてくださいませ


posted by Q太郎 at 00:39| Comment(9) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

今日もいい天気

桜と木蓮のツーショット

Mokuren_Sakura.jpg

ホワイトバランスを「蛍光灯」にして空の青さを際だたせてみました


posted by Q太郎 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

七分咲き

明日こそは満開か・・・

SAKURA_001.jpg


posted by Q太郎 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

開花はまだまだかな?

雲一つない晴天なので桜の蕾を撮ってみた
っで、蕾を眺めていたら真っ青な空に月が出ているの発見
70-200mmのレンズで月を撮ってみたんだけど200mmだと
なんだかねぇ〜ってカンジ・・・

200mmに2倍のテレコンでも咬ませて400mmだと月のデコボコも見えるのかな?

sakura_moon.jpg

カメラは重いし、レンズも重い、手ぶれ補正もないし
オマケにずっと上を見上げていたら首が痛くなるわでブレブレのボケボケどす
まっ、空がキレイに撮れたから良しとしよう!(なんのこっちゃ?w)


posted by Q太郎 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

撮ってみたよ・・・

外を見たら綺麗な夕日なりそうな気配だったのでEos 5D Mark 2 で撮ってみた

まだ全然、操作方法、設定方法を覚えてないので
絞り優先モードで、撮る度に露出だけを変えて撮ったみたんだけど
難しいよ・・・、とにかく、操作方法を覚えなきゃだよ

forblog.jpg


posted by Q太郎 at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレるのが怖いよ・・・

今日、一日中、カミさんの足音が聞こえるたびにカメラを隠したりしてました(笑)
多分ですが今回買ったMK2をカミさんに見られても
ヤツは新しいカメラなのか古いカメラなのかの区別もつかないでしょう
でも、隠れてタバコを吸っている中高生の頃のようにドキドキしてしまうです
(親の足音、物音に怯えながら11PMをコッソリ見ていた感覚といった方が適切?w)

前々から新しいデジタル一眼は欲しかったのですが
今回の購入を決定的にしたのが香港に行って
山根博士、アジアの片隅からさん、香港買物隊の番頭さんらと
みんなで香港島の夜景を撮ったことが原因なのです・・・
皆さんはデジタル一眼、私だけがコンデジといった具合で
どうしても、デジイチに比べると思うように撮れなかったのです
そんなかんなで、思い切ってデジイチを買っちゃおうかな?って
9割方、心に決めたのです。でも、まさか、Eos 5D Mark 2を
買ってしまうとは夢にも思いませんでした。w

HONGKONG.jpg

GX200にて撮影、三脚が無かったのでクッサいゴミ箱の上にカメラを置いて撮った一枚です


posted by Q太郎 at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

どうするんだ?

時計のブツ撮りをしていて思ったんだけど
やっぱり、ブツ取りの場合は三脚で固定して光源も考慮しないとダメなんだろうと思った
(因みに普段はiPhoneでなんちゃってブツ撮りをしていたので、こんなことは考えもしなかった)
もちろん、私は手持ち、自然光で撮ったんだけど何十枚も撮った内の
一番まともと思われる1枚を使った・・・

日頃から親しくお付き合いさせていただいてるNo Mobile No Lifeさんのブログの
ブツ撮り画像は光源の写り込みもなく、いつも美しい画像をUPされている
ひょっとしてNo Mobile No lifeさんはブツ撮り時には多灯照明で最適な面光源環境下で
ブツ撮りをしているのではないのかな?と考えた
やっぱ、市販されているミニ撮影スタジオセットとかを使うべきなんだろうね?

posted by Q太郎 at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づかなかったよ・・・

最近、RICOH GX200っていうカメラを手に入れたんだけど
こんなもん、適当にいじってシャッターボタンを押せば撮れると思っていたら大間違い!
中々、難しいっていうか奥が深くて面白い(設定を覚えるのが大変だけどw)
んで、とりあえず、どマクロで接写して気づいたことが・・・

R1.jpg

20年近く前に購入した時計の竜頭にクラックがあるのを接写してみて気づいたよ
購入して20年の間、たった、1回しかオーバーホールしてないので
いい機会なのでオーバーホールと竜頭の交換をして貰うことにする
って、いくらくらいの費用がかかるのかなぁ・・・・?(コワイよ)
posted by Q太郎 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

