2009年05月14日

OSXをアップデートしたら・・・

Mac OSX 10.5.7 アップデート提供開始のアナウンスに飛びついたら
トホホなコトになってしもたよ・・・
今回のアップテートはセキュリティ、安定性、互換性の改善の謳い文句なんだけど
実際にはそんなお題目の変更は全く実感、体感できない
でも、確かに実感できたのはBuffaloの外付HDDがマウントされなくなってもうた
私はBuffaloのHDDを3つぶら下げているんだけど、その全てがマウントされない
話のタネにアップデートしてないMacBook Airに繋いでみると問題なくマウントされるんだよね

この現象は私だけでなく、多くのMac+BuffaloのHDDユーザーから報告されてる模様・・・


FX 外貨預金 商品取引 クレジットカード 為替取引
posted by Q太郎 at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

MacBook Air SSDに交換したよ

MacBook 2008 Late に引き続き調子こいて
初代MacBook  AirをHDDからSSDに交換してみた

使用したSSDはPhotofast PF18Z64GSSDZIFってヤツに交換した
交換自体は精密ドライバー1本あれば簡単にできる
でもね、 Asukaly eyesな御仁は視野じゃなくて視力の確保に留意したほうがいいかもヨ
私の場合はマジに見えなくて苦労したですw

HDDを付けていた時のベンチマークをとるのを忘れたので
数値的にどれくらい速くなったのはわかりませんが
以前に比べて確実にサクサク動くなったと思います
まだ、本格運用に至ってないので「これがプチフリかな?」っていう
現象には遭遇しておりませんが今のところ快調そのものです

 ↓ がSSDに交換後のベンチマークの結果です

Photofast.png
posted by Q太郎 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

MacBook(2008 Late)SSDに換装

先日届いたMacBook(2008 Late)ですがコレは香港のApple Storeで購入したものです
その理由は以前にエントリーしたように昨今の為替レートを考えると
日本で購入するよりはるかに安いからです
そして、私が購入したMacBookはいわゆる再整備品と呼ばれる物で
初期不良だったり、何らかの理由で返品されたものを再整備して格安で販売されたものです
再整備品と言っても見た目は全くの新品で保証もちゃんと付いています
こんなワケで石が2.4GB、メモリ2GBで日本円にして120,000円チョットの価格のハズでした・・・
ハズっていうのは、オーダーシート、インボイスの細目でもメモリは2GBとあったのですが
届いたMacBookには4GBのメモリが乗っかっていました(ラッキー!)

そこで、増設するつもりのメモリ代が浮いたのでSSDに換装してみました
たまたま立ち寄ったPC屋で、CFD CSSD-SM120NJ (Read 150MB/s Write 90MB/s)っていう
120GBのSSDが18,800円で売っていたので、うっかり購入してしまった
(ホントは価格.comのインプレッションで評価のいい物を買おうと思っていたのですが・・・)

でっ、換装、インストールをしてみてベンチマーク結果は

換装前(HDD)

HDD.png

換装後(SSD)

SSD.png

数値的には明らかに向上しているのですが、おお〜っ!って感じるほど体感できないっす
起動スピードも明らかに早くなったって感じないし・・・汗

同じスペックのMacBookをSSDに換装されたReveilさんが取られたベンチマークと比べると
やっぱ、遅いみたいなんだよね?まっ、それが体感できるかどうかは別物なんだけど
気分的な問題として数値はいい方が満足できると思うよね
やっぱり、使われてるみなさんのレビューや数値を参考にしてSSDを買うのが一番いいみたい
って、そんなSSDは高いんだよなぁ・・・ハァ


posted by Q太郎 at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

MacBookキター

MacBookが届きました!

Mac.jpg

てなワケでTime Machine経由でザックリと旧MacBookの環境を移行ちうです
posted by Q太郎 at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

MacBook、ポチった・・・

今日、Twitterで常用しているMacBookが絶不調って呟いたら
某国在住の心優しい先輩諸兄から猛烈に背中を押され、つい、その気になってしもた(汗)

ピクチャ 2.jpg

MacBook 2.4GHzのヤツをポチってしまったのヨ
昨今の為替レートを考えるとどうしても日本のApple Storeで買う気がしなかったのです
先日のバンコク出張の時も日本との価格差が4万円弱だったのでグラグラきたのですが
キーボードにアルファベット、タイ文字がプリントされているのが煩わしく感じ
購入を断念したのです・・・(USキーボードがいいんだよね)

画像にもあるように日本以外の漢字の国のApple Storeでポチったんだけど
もちろん日本には配送してくれないので、ある方のお宅に配送され
それから、別の方から日本へのハンドキャリーしていただくといった
関係知人に大迷惑をかけての購入となりました。
荷受、ハンドキャリーを快諾していただいたお二方に深く感謝です
posted by Q太郎 at 19:14| Comment(5) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

新幹線で移動中

photo.jpg
新幹線で移動中なのですが
ふと、車内を見える範囲で見回すと
デキるビジネスマン風のオジサンが
Thinkpadでガシガシとタイピングしています
それにひきかえ、私は漫画を読んでるっす
恥ずかしいナ・・・w
posted by Q太郎 at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

Mac 安いなぁ

photo.jpg

隣町のPC屋さんにMacゾーンなるコーナーができた
整備品だと思うのですが、それにしても安いよね
まっ、買わないけどさ....
違う、買わないじゃなくて買えないんだった(汗




Sent from iPhone
posted by Q太郎 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

