2009年05月11日

上海のお宿

先日、宿泊した上海のWestin Bund Center

初めての上海ということもあるブラブラ散策しやすいロケーションのホテルを選びました
外灘、豫園といった有名観光スポット(笑)に徒歩でアクセスできるのが最大の魅力でした

hotel01.jpg hotel02.jpg
画像をクリックするとFlickerに飛びます

10階という比較的階層の低い部屋だったせいか野良Wifiを掴むことができ快適!
有線のネット回線も無料だったのですが、なぜかAir Mac Expressが不調だったので
野良Wifiを拝借していました・・・w

中国、香港に限らず食べ物が美味しいと評されている国々の麺類はなぜに美味しくないの?
タイのバミー、クィティオ、ベトナムのフォーなど有名どころの麺類を食べても
ワタシ的に美味しいと思ったことは数回しかありません。
中華料理の本場、麺類の故郷(ホントか?)香港、中国においても同じです
香港そして、今回、訪ねた上海にお住まいの日本人の方々も
コッチの麺類は不味いから食べない方がいいですよ!どうしても麺類が食べたいなら
「日式麺」と表される日本式ラーメンが絶対にオススメとおっしゃっられていました。
なんでも、その地のロコの中国人も日本のラーメンのほうが美味しいと言っているそうです
(余談ですが、バンコクでも日本のラーメン屋さんがタイ人の方々にも大人気です。)

っで、オイラも現地の麺類を試してみた!でもヘタレなんでホテルの朝食で・・・・(汗)

Breakfast01.jpg Breakfast02.jpg

結果は美味しくないっていうか口に合わない・・・トホホ

左画像のラーメンみたいなのはコクもダシもきいてないスープに麺が泳いでるだけってカンジ
お皿の脇にチョコって乗っている中華ちまきは文句なしに「うまし!」でした
端っこにあるパンみたいなのは多分、麺が不味いだろうなと思い
保険としてゲトしたシナモンロール、保険としての仕事をいかんなく発揮してくれましたw

右画像のヤキソバみたいなのは西洋人がワジワシと食べていたのでウマいのかなと
思ったら麺が粉っぽくてでんでんうまくなかった。

これまた、余談なんだけど朝食のレストランでテーブルに案内してもらい
「朝食を楽しんでね」って言ってくれるのは気が利いているんだけど
部屋番号とかまったく聞いてこないんだよね、2日間とも聞かれなかったよ
こんなていたらくだから、タダ朝メシの恩恵に授かっている人は多いんじゃないかなぁ?
(因みに私のレートは朝食込みだったのでタダ喰いはしてないので誤解しないでねw)


posted by Q太郎 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有名どころの麺がおいしくないって意外です!知りませんでした。
本場はどこもおいしいものなのかと・・(^^;
Posted by tunakko at 2009年05月13日 10:37
tunakkoさん

亀レスでスマソです
美味しくないのですよ・・・
中華圏の国で良く思うのですがこのスープに、この汁(笑)に
日本の中華麺、それがダメならインスタントラーメンの麺でいいから
入れて食べたいって思ったことは数えきれません
やっぱ、日本のラーメンが最高だと思います

きっと、中華な国の麺は「かん水」が効き過ぎていて
日本人の口に合わないのかも知れません
Posted by Q太郎 at 2009年05月14日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。