2009年04月13日

久々のモバイルネタ

komさんのブログを読んで思い出したよ

当時はネット環境もなかった(電話機が壁に直結w)のですが(以下省略)

当時って言っても20年以上も昔のハナシじゃないよね
10年くらい前までは海外ではそんな形態のホテルはほとんどだった気がするよ
その頃は今みたいに携帯端末でWebからメールまで一台でOKっていう時代じゃなかった
通話ができてSMSが出来ればOK、日本人同士のSMSもローマ字でやりとりをしていた
そんなSMSでも便利だよねぇ〜 ♪ って喜んでいたことを思い出したよ
WAPなんて言葉も出現して狂喜乱舞(オオケサ)したのも記憶にある・・・

そんなワケでWebを見たり、メールをするにはホテルの部屋の電話線を
自前のノートPCにブッ刺して接続してたんだけど
その前にちゃんと繋がるか?ノートPCに線を刺してモデムが壊れたりしないかを
チェックするのがコレだった(通称モデムチェッカー、正式名はちゃんとあるらしい・・・)
modem.png
いまの時代では無用の長物なんで探す気もないけど家のドッカにあるはず・・・

そういえば、旅先でインターネットカフェ(死語?)でHotmailってスタイルが
一般的な時代だった頃のような気がする



posted by Q太郎 at 17:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですね〜、モデムチェッカー。
私も1台持っていました。
昔はアナログモデムだったんですよねぇ。
PDAのCFスロットに挿すCFアナログモデムは未だ手元にあります。
でもそんな昔のことではないですよね。
タイに赴任した2002年、タイはまだアナログモデムの時代でしたから。
Posted by siam_breeze at 2009年04月13日 21:00
エントリに書いてますが、8年前の話です^_^;)。
そして写真のモデムセーバー(色違い)を持って行ったら壁に直付けでズゴーって(笑)。
何度か携行したものの、結局1度も使わなかった気が…。この2年後に米国行った時は、有線LANがありましたし^_^;)。
Posted by kom at 2009年04月13日 23:17
こんにちは。
これ、私も持っています。
4年前に海外赴任した時には、
寂れたHOTELに泊まった時に使ったり
してました。今でもちゃんと出張カバン
に常備されてます。全然使っていませんが。
Posted by G-yan at 2009年04月29日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

