2009年03月30日

撮ってみたよ・・・

外を見たら綺麗な夕日なりそうな気配だったのでEos 5D Mark 2 で撮ってみた

まだ全然、操作方法、設定方法を覚えてないので
絞り優先モードで、撮る度に露出だけを変えて撮ったみたんだけど
難しいよ・・・、とにかく、操作方法を覚えなきゃだよ

forblog.jpg


posted by Q太郎 at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレるのが怖いよ・・・

今日、一日中、カミさんの足音が聞こえるたびにカメラを隠したりしてました(笑)
多分ですが今回買ったMK2をカミさんに見られても
ヤツは新しいカメラなのか古いカメラなのかの区別もつかないでしょう
でも、隠れてタバコを吸っている中高生の頃のようにドキドキしてしまうです
(親の足音、物音に怯えながら11PMをコッソリ見ていた感覚といった方が適切?w)

前々から新しいデジタル一眼は欲しかったのですが
今回の購入を決定的にしたのが香港に行って
山根博士、アジアの片隅からさん、香港買物隊の番頭さんらと
みんなで香港島の夜景を撮ったことが原因なのです・・・
皆さんはデジタル一眼、私だけがコンデジといった具合で
どうしても、デジイチに比べると思うように撮れなかったのです
そんなかんなで、思い切ってデジイチを買っちゃおうかな?って
9割方、心に決めたのです。でも、まさか、Eos 5D Mark 2を
買ってしまうとは夢にも思いませんでした。w

HONGKONG.jpg

GX200にて撮影、三脚が無かったのでクッサいゴミ箱の上にカメラを置いて撮った一枚です


posted by Q太郎 at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

どうすんだよ、オレ?

やっちまったよ、自分の意志に反して指が勝手に動いてポチっちゃったよ!
もう、2009年度は何も買えないし、今までの無駄遣い的行動を改め無ければならないよ
スタバのコーヒーから自販機の缶コーヒーに代えなきゃダメだよなぁ?w

でっ、買ったのはCanon Eos 5D Mark 2っていうカメラ
使いこなせるかどうかは全く自信がないけど頑張るよ
ただ、今までのレンズ資産(ミノルタ)が全く使えないのが痛いよ
時間をかけて1本、1本、揃えていくしかないんだけど
明るいレンズは明るいだけに高いんだけどレンズ厳しいなぁ
でも妥協したくないなぁ。(妥協せざる得ないけど・・・汗)

5D.jpg
(露出がダメダメだった・・・泣)

今日は日曜日だから撮りに出掛けよう・・・



posted by Q太郎 at 00:59| Comment(6) | TrackBack(1) | CANON EOS 5D MK2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

楽しかったよ香港

 バンコク出張の帰りに香港に2泊だけ寄り道をしたんだけど
やっぱ、仕事のからまない海外って楽しいね
人柱隊の皆さん、買い物隊の皆さん、山根博士といった重鎮の皆さんと
ご一緒させていただいた食事、そして豊富な話題を楽しまさせていただき
楽しい時間を過ごすことができ本当にありがたく思っています・・・・ペコリ

 今回はRICOH GX200を首から下げ(お上りさんと揶揄されたけどw)
香港の街をパチパチしながらブラブラしてみたよ

HKG.png

ここ数ヶ月、GX200を持ち歩いている満足できる写真が撮れたことがないよ
やっぱ、香港でも上手く撮れなかった・・・汗
カメラって難しいなぁ、難しいからこそ面白いんだろうね

 

posted by Q太郎 at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

帰ります

photo.jpg
ANAのラウンジで搭乗待ち中です
実は私は飛行機が大嫌い!
少し揺れただけでビビってしまうのです
昨日の成田空港での事故の映像は
香港のTVでもひっきりなしに放送されていたので
これからのフライトもナーバスになっています
なんか不安だなぁ・・・
posted by Q太郎 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

お昼ゴハン@香港

photo.jpg
飲茶、美味しいよーーーー!
posted by Q太郎 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港に来たよ

photo.jpg
なぜか香港ーーーー?
posted by Q太郎 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

騒がしい朝

photo.jpg
ゆったり、のんびりと朝食を楽しみたいのですが
グループツアーの皆さんと時間がかぶってしまいました
いや〜、こりゃ、騒々しいわい!
posted by Q太郎 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ バンコク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ちと早いけど

photo.jpg
本日の予定は全て終了っと!
ちと早いけどホテルのラウンジで一杯
今日も暑かったよ…
posted by Q太郎 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ バンコク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いよ・・・

出張でバンコクに来ています
あたりまえなんだけど暑いんですよ
冬物のスーツを着ているせいもあるんだけど
お客さんに怒られて背中はイヤな汗でビッチョリだよ・・・

bangkok_hot.jpg
posted by Q太郎 at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | タイ バンコク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

MacBook Air SSDに交換したよ

MacBook 2008 Late に引き続き調子こいて
初代MacBook  AirをHDDからSSDに交換してみた

使用したSSDはPhotofast PF18Z64GSSDZIFってヤツに交換した
交換自体は精密ドライバー1本あれば簡単にできる
でもね、 Asukaly eyesな御仁は視野じゃなくて視力の確保に留意したほうがいいかもヨ
私の場合はマジに見えなくて苦労したですw

HDDを付けていた時のベンチマークをとるのを忘れたので
数値的にどれくらい速くなったのはわかりませんが
以前に比べて確実にサクサク動くなったと思います
まだ、本格運用に至ってないので「これがプチフリかな?」っていう
現象には遭遇しておりませんが今のところ快調そのものです

 ↓ がSSDに交換後のベンチマークの結果です

Photofast.png
posted by Q太郎 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

我ながら・・・

我ながら気の利いたことしたよ・・・

 先週の休みに5年前に死んだ親父のPCを触った
HDDの中にはオレが子供の頃の写真、家族旅行に行った時の写真、そして孫の写真が沢山あったよ
驚いたことに銀塩の頃の画像もデジタル化してあった

 俺たち家族にとって貴重な画像がデジタル化されていたことには本当に頭が下がるし大感謝だ
でも、そんな画像もPCを触れない「ばあちゃん」(オレのかあちゃん)は
その画像を気軽に見ることができないんだよね

そこで、閃いたのがコレ

R1011199.JPG

いわゆるデジタルフォトフレームってヤツ・・・
これなら電源を入れれば自動でスライドショーしてくれるから簡単だよね
本体に1GBのメモリーを持っているし、余っているSDカードに画像を仕込んで一丁上がり
ただ、オヤジがデジタル化した画像はなぜか全部ビットマップだった
このフォトフレームはbmpファイルが読めないっていう
オチがあって全部jpgファイルに変換したよ

ばあちゃんに画像を再生してみせたら、そりゃもう大喜びだよ!
本当にプレゼントして良かったよ・・・
posted by Q太郎 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

どっかで見たなぁ?

photo.jpg
経費節減の意味を込めて電話会議は
極力しない方向になった
そこで、セコいんだけどスカイプアウトで
電話会議を試して見ることになった
音声だけだから関係ないんだけど
WebCamを買って来てよってスタッフの女の子に頼んだら
こんなの買ってきたよ(値段は聞いてない)
どっかで見たことあるなぁって思ったら
バンコクの空港のパスポートコントロールに
あるヤツとおんなじだったよ
posted by Q太郎 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

この夏に公開だってさ

「いけちゃんとぼく」この夏に公開だって
西原理恵子ファンなら絶対に見逃せないよね?
「ぼくんち」が映画化されたときはワタシ的にはイマイチだったので
今回は期待しているよ・・・
サイバラの描く主人公の心情によって変わる海の色、山の色、空の色が
どう映像で表現されるのかが楽しみだね
ストーリー的には共感できない人にはホントに退屈な映画かもしれない
多分だけど、盛り上がるストーリーじゃないし、大きな山場もない
でも、ココロに滲みるヒトには泣ける作品になると思う・・・

teaser_poster.jpg

公式サイトはココ
posted by Q太郎 at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 西原理恵子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

妄想 Again

疲れたよ、楽しいこと、絶対に叶わぬコトでも考えなきゃやってられない
っで、今朝の妄想全開に続いてまたまた妄想しちゃったよ
MIZWA MotorにPorcheを買いに行くなんてどうかい?
それも、73カレラRSRをサ・・・

73.jpg

新車で、それも今週中に納車してね!支払いはキャッシュでね、なんて言っちゃってサ・・・
73年式のカレラが新車であるわけないよね
もし、あったらナンボくらいするんだろ?
まっ、妄想だからナンボでもかまわんど!www
posted by Q太郎 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい朝だった・・・w

えっとね、ちょと仕事がバタバタしてて会社の近くのホテルに泊まっているんだけど
今朝、ホテルで朝食をとっていたら隣のテーブルに外人女性がいたよ
その女性はヒスパニックなヒトっていうかLatinaなヒトに間違いなかったよ
オイラはヒスパニックな女性が好みなんだけど、かといってスペイン人が好みってワケじゃない
いわゆる、キューバ系なヒトに心惹かれるんだよね・・・w
っで、今朝、隣のテーブルにいた女性はEva Mendesにそっくりだったんだよね

Eva.png

もう、この人おかしいんじゃない?って思われるくらいチラ見をしてしまったヨ
チラ見しすぎて、目と目が合っちゃってブエノス デイアス(おはよう)って言っちゃったw
そしたら、彼女はG morning ..... 
彼女はヒスパニックじゃないのかな?って思ってたら
食事を終えた彼女が、去り際にアスタ ルエゴ(それじゃ、またネ)って言っただよ〜
それじゃ、またネ?ホントかよ?惚れてまうやないけ〜!!www
てなワケで妄想、広がるシアワセな一日の始まりでした

あ〜、Cubaに行ってみてぇよ!


posted by Q太郎 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ふと、思い出したよ・・・

16歳になり単車の免許を取った

父ちゃんに単車を買ってくれとねだったが

「俺のを乗ったらエエ」と言われ、あえなく撃沈

当時、父ちゃんが乗っていた単車は

丸正自動車って会社が作っていたライラック

当時のオレには目眩、吐き気がするほどの

真っ黒で錆びた、おっさんバイクにしか見えなかった

 Leilac.jpg

でも・・・

当時の父ちゃんのトシを越した今のオレには

何とも言い難い美しいバイクに思える

画像のライラック(LS18 250cc)は愛着を込められてレストアされたんだね

その頃のオレには250ccの実用車としか理解できなかった

ライラックっていうセクシーな名前すら知らなかった

ただ、250ccの単車ってことしか知らなかった

V型エンジン、シャフトドライブ駆動なんてことも知らなかった

ゴメンよ父ちゃん、父ちゃんもスキモノだったんだね

posted by Q太郎 at 18:19| Comment(5) | TrackBack(0) | モーターサイクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臭いんだね、タバコって

photo.jpg
いま、定宿にしているホテルにいるんだけど
なんも言わずにチェックインしたら喫煙フロアーにアサインされたよ
実は禁煙を始めて一ヶ月強が経っているんだけど
喫煙フロアーの廊下が臭い、部屋はもっと臭いよ…
今まで、オイラは非喫煙者に
悪臭を振りまいていたことに改めて気づいたよ、マジにさ
posted by Q太郎 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

