2009年02月27日

ココロ、壊れてきたよ

photo.jpg
月末で仕事がイッパイ、イッパイです
体力はもちろん、ココロも疲弊してるかも
仕事が終わらなくてあせりまくってるのに
気がついたらどうでもいいことに
貴重な時間を使ってしまったよ、はぁ…
電話、メール、FAXのない世界が羨ましいよ
posted by Q太郎 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

為替、目がはなせないよ

photo.jpg
FXをやってる人なら日に何回も為替情報をチェックしてるハズ!
オイラはiPhoneのアプリを使ってチェックしてるんだけど
チェックした瞬間のリアルタイムのレートでないので
イラっとする時があ るんだよね
リアルタイムな情報を見れるアプリってないかなぁ?
posted by Q太郎 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

Blackberry Bold 流行の兆し?

先週、docomoからリリースされたBlackberryBoldを皆さん購入されているようですね
そんな方達のレビューを拝見すると一様に以下の点に集約されるようです

● 液晶が綺麗
● 意外といい音がでる
● キーボードが打ちやすい
● ブラウザがモッサリ
● 日本語の入力がモッサリ
● BISが不安定

等々のご意見があるようです・・・・

私は去年の11月からBlackberry Boldを使っていたのですが
日本語の入力がモッサリとは感じていませんでした
また、BISが不安定とも感じたこともありませんでした
時々、プッシュが詰まっているのかな?と感じたこともありましたが
更新すれば問題ありませんでした

ブラウザに関しては標準ブラウザはほとんど使ったことが無いので
どうこう言う資格はないのですが「コレはチョット・・・」感は否めないと思いますw
主にOperaを使っていたのですが、Operaも快適サクサクと評価できないですね?

あと、BISが不安定という意見なのですが
実を言いますとdocomo BBBが発売された当日に知人に使っていたBBBをお譲りしたので
BISが不安定という実感はありませんでした
ひょっとしてですが、ユーザー数が突出して増えたために
BISのトラフィックに負荷がかかったのかな?とも思いますが
そんなコトはないんだろうな・・・?

新しいBBBは来週に来るのですが日本語の表記、入力が出来ない状態の北米版のBBBです
噂では北米仕様のBBBにはアジア版のFWが乗っからないなんて不吉な情報もあるのですが
いじくってみて日本語環境が構築できなかったらどうしようって恐怖におののいていますw
ダメだったら、通話専用の端末として使ってやるぅ!!
posted by Q太郎 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Blackberry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙の道は険しい・・・

禁煙の道は険しいよ(って、自分の意志の問題なんだけどね)
タバコを止めようって思い立ってから丁度、1ヶ月が経ちました
今では食後やコーヒーを飲んでも耐え難くなるような
「タバコを吸いたい!」っていうイライラ感こそはなくなりましたが
それでも、ふとした瞬間にタバコが吸いたくなります
特に仕事でストレスを感じたりするとタバコが欲しくなります

さっき、消しゴムを探すために引き出しの中をゴソゴソしていたら
こんなモノを発見しました・・・

Habana.jpg

以前、知人からいただいた葉巻です
葉巻は煙を吸い込むんでなく、煙を口の中でころがすわけだから
一瞬、火を付けちゃおうかなとも思ったのですが
そんなことをしたら、強烈な匂い(お好きな人には堪らない)で
カミさんが烈火のように怒りそうなので思いとどまりました

っで、吸い口をハサミで落とし(専用のカッターなんか持ってません)
咥えてみると火を付けてなくても何とも言えぬ香りが広がり
タバコを吸いたい!っていう願望が消え去ってしまいました
とりあえず、タバコが吸いたくなったら葉巻を咥える作戦でいこうと思います
posted by Q太郎 at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

イチゴみるく合宿

本年度初のイチゴみるく合宿だったよ

H433LJTfWk7udvvbv03HDfOao1_500.jpg

1月にいつものメンバーで香港で合宿をやったのですが
日本では本年度1発目の合宿だった・・・

モバイル関係のブロガーさんが集まっての1泊合宿なんだけど
実際はモバイル関係の話なんてほとんどしないで
各人がコアにしている本当の趣味(モバイルには全く関係ナシ)の話題で
深夜遅くまで盛り上がったよ
本当に皆さんの話題の豊富さには頭が下がるし勉強になるんだよね

meeting.jpg

上の画像は私に関する「最優先事項」をメンバーさんに処理して貰っているの図
たまたま、私がいつも持ち歩いているPCがなかったために
合宿メンバーがお持ちだった話題のSONY Type Pで処理をしようとしたのですが
私には画面の字が全く見えなかったので、画面の字が見える方に丸投げしてるしもたよw
posted by Q太郎 at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴみるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

BB Storm ?

image/tohoho9taro-2009-02-19T10:53:48-1.jpg
久しぶりにiPhoneをいじっていたらこんな風になったよ
気分はBlackberry Storm・・・!
う〜ん、なんか虚しい(汗)
posted by Q太郎 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ダメな訳よね?トホホ・・・

どうも、最近、iPhoneのSafariが落ちまくりです
FW2.2にUpdateした頃はSafariが落ちる頻度が極端に減って快適だったのですが
(色んな事情があってFW2.2.1にはUpdateしていないっす・・・汗)
最近はFW2.1の頃よりSafariが落ちる頻度が高いような気がする
もちろん、心当たりは大アリで面白そうなアプリ(ツール、ゲーム)を
バンバンインスコしてるのでiPhoneが満腹状態って感は否めないのす
そんなかんなで今日も落ちまくりだったので
もしやと思い本体メモリを管理するアプリを起ち上げてみると

memory.jpg

結果は ↑ の状態、本体メモリが20MBあれば快適環境みたいだけど
もうレッドアラートつきまくりです、1.58MBってのは瀕死の状態なんだろうね?
ひょっとしたらなんだけどSkype (Fringでね)を3G環境下で使えるアプリが
バックグラウンドで動いているのかも知れない・・・?

思い切って滅多に使わないアプリを削除することにしよう・・・!
posted by Q太郎 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

MacBook(2008 Late)SSDに換装

先日届いたMacBook(2008 Late)ですがコレは香港のApple Storeで購入したものです
その理由は以前にエントリーしたように昨今の為替レートを考えると
日本で購入するよりはるかに安いからです
そして、私が購入したMacBookはいわゆる再整備品と呼ばれる物で
初期不良だったり、何らかの理由で返品されたものを再整備して格安で販売されたものです
再整備品と言っても見た目は全くの新品で保証もちゃんと付いています
こんなワケで石が2.4GB、メモリ2GBで日本円にして120,000円チョットの価格のハズでした・・・
ハズっていうのは、オーダーシート、インボイスの細目でもメモリは2GBとあったのですが
届いたMacBookには4GBのメモリが乗っかっていました(ラッキー!)

そこで、増設するつもりのメモリ代が浮いたのでSSDに換装してみました
たまたま立ち寄ったPC屋で、CFD CSSD-SM120NJ (Read 150MB/s Write 90MB/s)っていう
120GBのSSDが18,800円で売っていたので、うっかり購入してしまった
(ホントは価格.comのインプレッションで評価のいい物を買おうと思っていたのですが・・・)

でっ、換装、インストールをしてみてベンチマーク結果は

換装前(HDD)

HDD.png

換装後(SSD)

SSD.png

数値的には明らかに向上しているのですが、おお〜っ!って感じるほど体感できないっす
起動スピードも明らかに早くなったって感じないし・・・汗

同じスペックのMacBookをSSDに換装されたReveilさんが取られたベンチマークと比べると
やっぱ、遅いみたいなんだよね?まっ、それが体感できるかどうかは別物なんだけど
気分的な問題として数値はいい方が満足できると思うよね
やっぱり、使われてるみなさんのレビューや数値を参考にしてSSDを買うのが一番いいみたい
って、そんなSSDは高いんだよなぁ・・・ハァ


posted by Q太郎 at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

MacBookキター

MacBookが届きました!

Mac.jpg

てなワケでTime Machine経由でザックリと旧MacBookの環境を移行ちうです
posted by Q太郎 at 16:04| Comment(1) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

どうするんだ?

時計のブツ撮りをしていて思ったんだけど
やっぱり、ブツ取りの場合は三脚で固定して光源も考慮しないとダメなんだろうと思った
(因みに普段はiPhoneでなんちゃってブツ撮りをしていたので、こんなことは考えもしなかった)
もちろん、私は手持ち、自然光で撮ったんだけど何十枚も撮った内の
一番まともと思われる1枚を使った・・・

日頃から親しくお付き合いさせていただいてるNo Mobile No Lifeさんのブログの
ブツ撮り画像は光源の写り込みもなく、いつも美しい画像をUPされている
ひょっとしてNo Mobile No lifeさんはブツ撮り時には多灯照明で最適な面光源環境下で
ブツ撮りをしているのではないのかな?と考えた
やっぱ、市販されているミニ撮影スタジオセットとかを使うべきなんだろうね?

posted by Q太郎 at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づかなかったよ・・・

最近、RICOH GX200っていうカメラを手に入れたんだけど
こんなもん、適当にいじってシャッターボタンを押せば撮れると思っていたら大間違い!
中々、難しいっていうか奥が深くて面白い(設定を覚えるのが大変だけどw)
んで、とりあえず、どマクロで接写して気づいたことが・・・

R1.jpg

20年近く前に購入した時計の竜頭にクラックがあるのを接写してみて気づいたよ
購入して20年の間、たった、1回しかオーバーホールしてないので
いい機会なのでオーバーホールと竜頭の交換をして貰うことにする
って、いくらくらいの費用がかかるのかなぁ・・・・?(コワイよ)
posted by Q太郎 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

docomo HT-01A アンロック成功

知人からの預かり物のdocomo HT-01Aのアンロックに成功しましたん ♪

Unlock.jpg

最初にトライしたUnlock siteでは見事に撃沈(15ユーロをドブに捨ててもうたヨ)
んで、この分野の御大から教えていただいたUnlock siteで再度トライしたら大成功っす
久しぶりにWM機を触ったんだけど作法をほとんど忘れていたのは内緒でアル

posted by Q太郎 at 03:49| Comment(3) | TrackBack(0) | docomo HT-01A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

alain mikli..... トホホ

先日のバンコク出張の時なのですが春節SALEでalain mikliの眼鏡フレームを購入していました
SALEの割引と為替レートを勘案すると日本で買うより約半額近い価格だったので
冷静を失って飛びついてしまったのです

今日、レンズを入れて貰おうとメガネ屋さんに行ったのですが
レンズの価格が予想以上、いえ、異常に高くてレンズを入れるのを断念しました
なんでも、レンズ形状が特殊な為に廉価版のレンズを入れることができないそうです

mikli1.jpg

上のシルバーのメガネが普段常用しているメガネ
下の紫色が問題のメガネなのですがシルバーのに比べるとレンズが大きく湾曲しているのです
なんでも、サングラスなどに多く使われているハイカーブっていう種類のレンズだそうです
最近はこのハイカーブレンズも廉価度付きレンズがあるそうなのですが
私の場合いわゆる老眼ってヤツで遠近両用レンズだと特殊な部類にはいるそうで
レンズ価格が異常に高くて断念しました
はぁ、レンズ入れたかったな・・・・
posted by Q太郎 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

驚いたよVAIO type P

いやはや驚いちったよVAIO type Pにはさ・・・

TypeP.jpg

んで、ナニに驚いたかっていうと製品の出来の良さとかってんじゃなくて
液晶画面に表示される文字がでんでん見えねぇ、まるでアリンコだよ!
解像度からいってもかなり厳しいだろうな?と思っていたけどこれほどとは思わなかったよ(汗)
老眼鏡をかければOKサっていうレベルじゃなかったよ(トシはとりたくないもんだよ)
懇意にさせていただいているブロガーさんが購入されてんだけど苦もなく見えるんだろうなぁ
若いってうらやましいなぁ・・・・
posted by Q太郎 at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

MacBook、ポチった・・・

今日、Twitterで常用しているMacBookが絶不調って呟いたら
某国在住の心優しい先輩諸兄から猛烈に背中を押され、つい、その気になってしもた(汗)

ピクチャ 2.jpg

MacBook 2.4GHzのヤツをポチってしまったのヨ
昨今の為替レートを考えるとどうしても日本のApple Storeで買う気がしなかったのです
先日のバンコク出張の時も日本との価格差が4万円弱だったのでグラグラきたのですが
キーボードにアルファベット、タイ文字がプリントされているのが煩わしく感じ
購入を断念したのです・・・(USキーボードがいいんだよね)

画像にもあるように日本以外の漢字の国のApple Storeでポチったんだけど
もちろん日本には配送してくれないので、ある方のお宅に配送され
それから、別の方から日本へのハンドキャリーしていただくといった
関係知人に大迷惑をかけての購入となりました。
荷受、ハンドキャリーを快諾していただいたお二方に深く感謝です
posted by Q太郎 at 19:14| Comment(5) | TrackBack(0) | MAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

