2008年12月29日

逝くガジェ、来るガジェ

仲良くさせているブロガーさん達が「逝くガジェ、来るガジェ」と称して
2008年度中に手放したガジェット、購入したガジェットを振り返っていらっしゃる
んじゃ、ワタシもと思ったのだか2008年度はなんも買ってないです
新しいガジェットは買ってないことにしてください
どうか、武士の情けってことで・・・
Nokia 8800 Sapphire Arte とか、Blackberry Bold なんかはホントは買っていません
買ったことを妄想してBlogに画像をUPしていただけです(笑)

来年はデジタル一眼が欲しいよ、先週末からユーロが元気をだして来たので
それを売っぱらって購入資金の足しにしたいけど、今夕の相場しだいかな?
posted by Q太郎 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

がんばって!

photo.jpg
カミさんのお供で買い物です
でも、スーパーの駐車場にクルマを停めて
テレビを見てるだけですが・・・
んで、そのテレビってのは30人31脚
小学生がタイムを競ってるんだけど
子供ながら勝負にこだわって頑張る姿勢っていいな
頑張れチビッコ!
posted by Q太郎 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

同僚からの便り

クリスマス休暇を利用してカナダはエドモントンに行っている同僚からメールがありました

I AM CANADIAN.jpg

谷間に向こうに見える山々、そして、すぐそばの山がほぼ垂直に伸びている画像を見て
まさに私がイメージしているカナダの風景と感じました
でもね、メールにあった一言が気になる「いま、ー22度」っていうのはイヤだ
絶対にそんなとこに行きたくねぇ!
posted by Q太郎 at 10:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

なんか違和感なのです

きのう、Suicaの残高が乏しくなってきたので追加しようと窓口に行った時のこと
(私の場合、クレジットカードを使って残高を追加するので窓口に行かないとダメなんです)
Suicaとクレジットカードを一緒に差し出し「◎◎◎◎円の追加をお願いします」と言ったら
駅員さんは「◎◎◎◎円のチャージですね?」と言うんだよね・・・・
「絶対にチャージって表現するの変だ!」と思いつつも、そうですって返事したんだけどネ
確かにchargeの意味は充満、充填等の意味が翻意なのかも知れないのですが
私が日々日常に使うchargeは「請求する」って意味合いがほとんどなので
なおさら、違和感を感じるのかも知れないです
一般的にSuicaに現金をチャージするとか
クルマにガソリンを入れることを俗に、ガスチャージ(Gas charge)って言うけど
これらを英語スピーカーに言っても絶対に通じません
Suicaとかのプリペイドカードの類はrefill、top upって表現しないと通じないし
ガソリンの場合はFuel upって表現しないと通じないのです
私の場合、それらの表現に対して違和感を感じるので必ず日本語で表現してますが
まっ、意味的にズレた外来語が日本語になっている例が多々あるので
気にしないようにしているのですが、時々、イラってくるときがあります。

あと、「あけおめ」「ことよろ」には違和感を感じまくりです
新年の挨拶くらい略さずにしようぜって思うのですが、それが風潮ならば仕方ないのかなぁ?
でも、メリクリに対しては全く違和感を感じないっていうか
異文化の行事だからどうでもいいって思っているからなのかなぁ?

なんか自分自身は正しい日本語を使えてないのにオヤジ臭くて理屈っぽくなってスミマセンです

posted by Q太郎 at 10:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

アニメ化だって・・・

私の好きな西原理恵子の漫画がアニメ化されるそうだ
アニメ化されるっつことは万人に受けるようなほのぼのネタになるのかな?
本来の西原理恵子の漫画は毒吐いてナンボってカンジなんでほのぼの路線はどうなんだろ?
まっ、楽しみにしてます
top_anime.jpg
posted by Q太郎 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原理恵子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ホンマにありがたいこってす

先週末、今週に香港から2回に分けて香港から品物が届きました郵送ではなく
ハンドキャリー、またの名を出前していただきました(大感謝です)

一つはreveilさんから、香港の通信キャリアCSLのTopUpカードです
CSL.jpg
来月、早々に所用で香港に渡るので飛行機を降りた瞬間から残高を気にせずに使えるです
reveilさん、本当にありがとうございました

もう一つは香港買物隊番頭さんから直々に配達してもらいました
家の近所まで来ていただいたのでほとんど宅配便に近い物がありましたw
Film.jpg
Blackberry Boldの液晶保護フィルムを配達していただきました
Boldの購入時に液晶保護フィルムが付いてきたのですが
貼るのを失敗してしまい困っていたところだったので本当に助かりました
香港買物隊番頭さんのKさん、ありがとうございました。

posted by Q太郎 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CSL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

読書な休日・・・

久しぶりに外出もせずにノンビリと過ごす休日を満喫しました
そこで、以前に読んだ本なのですがその内容をイマイチ理解できていなくて
気になっていた本を引っ張りだして再度読み返えすことに終始した休日でした

その本は、ごく最近〜数十年前に起こった世界の事件について解説した本です
もちろん、その事件等は知っていてもその原因、背景などを知っていたわけではないので
とても興味深く読むことができました

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)
no1.jpg

そうだったのか!現代史〈パート2〉 (集英社文庫)
no2.jpg

この本を読んで、いかに社会情勢に無頓着でそれに対する知識が無かったのかを
実感させていくれる本ででありました。
実際、なんでインドとパキスタンが仲が悪いかなんかその理由を知らなかったもんな〜
オススメの本ですぞ!

そうだったのか!日本現代史ってのもあるのね?
年末年始のお休みはコレを読んで目からウロコになるつもりです
posted by Q太郎 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

もう、鼻血もでないよ!

先月から毎週のようにモバイルな皆さんとオフ会と称して飲んだくれてます。
そんでもって、月1回の合宿のはずが、なぜか3週連続続いてます・・・
3週連続で週末に3万円くらい使っているので自分ながらアオくなっています
ガジェットを楽勝に買える金額を酒とメシに注ぎ込んでいます(汗)
でも、それはオイラだけじゃなく、ご一緒させていただいたメンバーも同んなじなんだよねw

自重しなければいけないのですが、明日、月曜日は「噂では丼メシを7杯食べる強者」を
ご接待させていただく予定なので戦々恐々な面持ちでございます。
どんなお店にお連れしようかなぁ?駅の立ち食いそば屋に案内したら
オイラの評判はガタ落ちだよね?w

posted by Q太郎 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

今週もイチゴみるく

photo.jpg
今週も合宿中です
昨夜はハジケすぎて体調は最悪…
そんでもって、ふところの状況も最悪…
1500円しかねぇよ!
posted by Q太郎 at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | イチゴみるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ヤバイ、欲しくてたまらん!

最近、PS3用の自動車レースのゲームで「グランツーリスモ」っていうヤツを
息子とやるんだけどなぜか勝てない!
コーナー時のコース取りやスローインファストのセオリーも完璧なのにどうしても勝てない
運転免許を持ってない息子に負けるのは我慢できない!
その原因は理論やテクニックの問題でなくコントローラーに
原因があるのではないかと考えるようになった
所詮、ゲームのコントローラーでクルマの運転ができるワケないのである!
やっぱ、ステアリングウィール、ペダルは必須なのでは?と考えるようになった
そこで、ふと、「亜州モバイル人柱隊」のGHQを表敬訪問させていただいた時に
見たスグレモノを思い出してしまった、まさに大人のウェポンと呼ぶに相応しい武器を・・・

seatset.jpg

ひょっとしてこれがあれば勝てるのではないか?
いや、連勝に次ぐ連勝でワールド、家庭内チャンピョンも夢ではない
でね、シート、ステアリングセットの価格を調べると
ガジェットが買えるくらいの値段になってしまうんだけど
自分へのクリスマスプレゼント、お年玉のつもりで買っちゃおうかな?
(毎月のように、クリスマスプレゼント、お年玉があるんじゃねぇのか?
っていうツッコミは受け付けないのである!w)


posted by Q太郎 at 11:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

有効利用?

iPhone 2Gが出た頃に飛行機の中で西洋人がコレをやっているのを見て
なんか貧乏くせぇ〜なと思いつつも、私も真似したこともあります(笑)

gerofukuro.jpg

テーブルを開くと脚を組めなかったりするんだけど
このゲロ袋、エチケット袋が利用すればちょっとは快適になるのか?
いや、このシートを利用する限り快適になるとは思えないけど・・・



posted by Q太郎 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

「毎日かあさん5 黒潮家族編」今週末が楽しみだよ

バラッチこと西原理恵子の新刊「毎日かあさん5 黒潮家族編」が12月12日に発売される
夫君、鴨ちゃんが逝ってからの西原家(鴨志田家?)の生活が綴られているようだ紹介では・・・

元夫・鴨志田穣さんの死までが描かれた第4巻。その後、3カ月の休載を経て連載再開。相変わらずのドタバタの日常のなかに、サイバラのギャグが炸裂。「父さん」の骨を撒きに世界に飛び出すところから、家族の新たなステージが始まります。毎日新聞連載分に加え、描き下ろしもふんだんに収録。大充実の第5巻です。2009年春からのテレビアニメ化が決定しました」

早く読みたいよ、楽しみだよ

kaasan5.jpg

毎日かあさん 5 黒潮家族編



posted by Q太郎 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原理恵子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

みんな、やってるか〜い!

photo.jpg
只今、午前1時です。
これから、チゲ鍋を食べ始めるボク達ってダメダメだよね?
posted by Q太郎 at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

今日も苺ミルクだぴょん

photo.jpg
疲れたときは甘いものだよね
posted by Q太郎 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イチゴみるく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

イルミネーション

photo.jpg
実際は綺麗なんだけどiPhoneのカメラじゃ全然ダメね
posted by Q太郎 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

Nokia 8800 Sapphire Arte その後

通話専用機として活躍しているNokia 8800 Sapphire Arteですが
なんせ、通話専用機なんでバッテリーがでんでん減らないのですよ
もっとも、通話専用機といっても自分からはほとんど電話はかけないし
着信があってもミーティング中だったりすると出なかったりしてるので
ホント、バッテリーが減らないのですよ・・・
そんなワケでバッテリーの充電作業を怠り気味なのですが
気が付くとバッテリー切れ寸前なんてことも多々あります
そんな時には伝家の宝刀のエネループ様の登場となるのですが

8800001.jpg

R0010093.jpg

画像のようにエネループからの充電はサポートしてないよって怒られてしまいます
これだと、いざっていうときに困っちゃうよなぁ?
Nokia E90は問題なく充電できるのになぁ?
S40とS60の差なのかなぁ・・・・トホホ
posted by Q太郎 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia 8800 Sapphire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

今日のBlackberry Bold・・・

午前中に会った外人さんがまたしてもBlackberryユーザーだった
その外人さんが私のBoldを見て「日本はAT&Tって無いんだ?」みたいなことをヌカシたので
そんなもんなん、あるわきゃねぇだろアホっ!と思いつつも
笑顔でないんですよそれが・・・って話を合わせたのです(仕事を貰う立場だからね一応)
っで、悔しいんで、対外人用にこんなことをしてみた

Bold104.jpg

なんちゃってAT&T仕様!しっかし、オイラもヒマだよね?(汗)

とりあえず、アイコンをTday画面(ホーム画面って言うの?)の
アイコンを置き換えて自分の使いやすいように設定中です
posted by Q太郎 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Blackberry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

本日の戦利品

1ヶ月くらい前にBlackberry Boldを買い、私にさんざん自慢していた同僚のデスクの上に
Boldにジャストフィットなケースが放置してあるのを発見!
本人の許可無く略取に成功っす!(借りてあげるよってメールはしときましたよ、一応ネ)

略取したケースは・・・

00606.jpg

00707.jpg

00808.jpg

でんでん、高級感もないし、せくすぃでもないのですが無いよりはマシですw
オヤジのタバコケース風なのですが、ベルトクリップがあるので重宝するのでは?

マジにカッチョよくて大人っぽいケースが欲しいよ〜〜〜!
posted by Q太郎 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Blackberry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blackberry Bold 環境設定中

Blackberry Boldの環境設定中です。
環境設定って言ってもThemeを変えて遊んでいるだけですが(汗

たとえば、こんなのとか・・・・

01010.jpg

こんなにのにしたりして遊んでいます

00404.jpg

っで、現状ではBoldの意に相応しい大胆な赤を基調としたThemeにしています。
このThemeを変更したりする作業はDLしてきたThemeファイルを
BlackberryをPCにUSB接続してインストールするのですが
その接続ツールがMac用が無くWin用のみだったので結構、苦戦しました。
Macの仮想Winを起動して挑戦したのですがUSBで繋いでも認識せず(泣)
仕方ないので、鈍亀EeePcを引っ張りだしてきて作業をしました
(EeePCが遅くて窓から投げたくなったデス)


posted by Q太郎 at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | Blackberry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

