2008年03月31日

タイ出張にて・・・「アホかぁ?」

いつからか忘れましたが、我が日本国民が入出国する時に必要だった入出国カードが廃止になりましたよね
その、弊害なのかどうかわかりませんが行く先の国の入出国カードに
必要事項を全く気にしてないアフォに遭遇することが時々あります。
今回、タイに入国にあたって入国審査場に私の前に並んでいた
日本人のお姉ぇちゃん5人が全く入国カードに記入していませんでした。
ただでさえ、バンコクのパスポートコントロールは慢性的に激混みしているのに
一人づつ、入国審査官の指示によって必要箇所を書いていました
その、所要時間たるものは相当なものでした。

そして、帰国するときにも2人のおネェちゃんが何も書いてなかったのです
2回連続でこんな場面に遭遇するなんて、よっぽど、運が悪いのでしょうね・・・・

Passport Control.jpg
ちょっと、わかりづらいですが審査官の前で2人の姉ちゃんがナンカ書いてます
因みにその所要時間は5分以上ですた・・・・

あっ、どこの国でも入国審査場での写真撮影は固く禁じられています
でも、アタマに来たので撮ってやったぜ!
posted by Q太郎 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ出張にて・・・「牛丼」

食べて来ました、話題の「吉野家」ならぬ「牛野屋」!

gyunoya.jpg
(画像は某所からの無断転載です。ごめんなさい)

味は・・・、はい、日本の本家とさほど変わらないと思います。
もちろん、美味しく戴きましたが
いかんせん、食べた時間が良くなかった・・・・
バンコクのモバイル同士と深夜2時くらいまで飲んだあとの
牛丼はツライでっせ〜〜〜!ラーメンのような汁モンと違います
翌朝、目覚めた直後の胃のもたれは中々のもんでしたワ
posted by Q太郎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ出張にて・・・「食事」

毎月バンコクに出張に行っているのですがタイ料理は食べません
タイ料理が嫌いなワケではありません、タイ料理を食べれば美味しいと感じるます
でも、タイではなぜか食べません!あえてタイ料理を食べるときは
東京でkomさん主催のタイ飯OFF会のときくらいです(笑)
出張中の夕食はほとんどバンコクのモバイル同士と居酒屋や寿司屋ですが
仕事関係で食事をしなければならないときは、あえて、日本で食べれないモノを食べるようにしています
食べれないモノといっても、珍しいモノではなく日本では敷居が高すぎて行かないカンジの店です
昨今、バーツ高でタイ旅行の魅力が半減していると耳にしますが
しかし、そこそこの店(ホテルのレストランは除外ね)で食べる限りでは日本より圧倒的に安いです
フランス、イタリア関係でしたら気後れするような洒落た(スカしたとも言う)で
夕食を食べても高くても日本の1/3から半額くらいです
そんなワケでタイ飯は食べないのですが、最近、フランス、イタリア関係も避けるようになり
ギリシャ、ドイツ、スペイン料理のレストランに行くようになっていました。
そして、今回の出張で発見したお店はメキシコ料理屋さんです。
Mexico.jpg
私自身、メキシコ料理と言えばタコスしか食べた事がなく
それも、アメリカでタコベルみたいな、なんちゃってタコスしかたべたことがありません
ですから、このメキシコ料理が旨いか旨くないかの評価は下せませんが
タコスに限って言えば、タコベルのそれよりは100倍旨いと思いました。



posted by Q太郎 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ出張にて・・・「桂花ラーメン」

バンコク在住の日本人からの評価が低いパラゴンの「桂花ラーメン」に再度、挑戦してきました
1ヶ月前に食べたときにスープが異常にぬるかったので
スープを「思いっきりアチチにしてね!」とくどいほどに念を押して注文したのですが
運ばれて来たラーメンのスープは、やっぱり、ぬるいものでした。(ガッカリ・・・)
たまたま、日本人のマネージャーらしき男性がいたので
スープの温度が異常にぬるいことを伝えると
彼いわく、「スープの温度、味はあくまでも日本と全く同じです」とのコト
私はその言葉にうなずきながらも「それでは、このスープの温度をお確かめください」と
私のラーメンをうながし、彼がチェックするやいなや
「申し訳ありません、すぐに作り直します」と厨房の中になんやかんやら指示をしていました
そして、再度、運ばれて来たラーメンは、またしても、ぬるぬるスープでした。
マネージャー氏はただ恐縮するばかりで、しどろもどろに
「開店時のチェックでは熱いスープだったのですが、どうして、こんなコトに・・・」
ってことは、マネージャー氏は自分トコの店のラーメンの味を毎日チェックしてなかったみたいです
結局、厨房で働くタイ人は本来アチチのスープがいつのまにかぬるい温度がデフォルトになったんでしょうね

次回にもう1回行って改善されてなかったら、もう絶対に行かないつもりです。



posted by Q太郎 at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

とりあえず、ゲト!

IMAGE_085.jpg
たった今、販売店にてemobileの貝ざ〜を受けとりました。
使用感等のインプレは書きませんので
他のブログを見てくださいネ
posted by Q太郎 at 14:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

味噌汁ウマー!

IMAGE_084.jpg
今朝、某ホテルで朝食ミーティングだったのですが
その時の和定食の味噌汁がスゲェ旨かったです
いつも、なんちゃって味噌汁ばかりのんでいるので
本物の鰹だしの味噌汁の香りと味に参ってしまいました
でも、貧乏舌のオイラのことなんで、なんちゃって味噌汁が
美味しく感じただけかも知れません(汗)
posted by Q太郎 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

こんなの見た

IMAGE_082.jpg
今日のミーティングで女の外人さんがBlackberryを持っていました
スキモノのオイラはたまらずオサワリさせてもらったどす(汗)
posted by Q太郎 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動ちう

IMAGE_080.jpg
新幹線で移動中です
いつもはネクタイをぶら下げたムサイおやじが殆んどの車中ですが
今日は春休みシーズンのせいか小さい子供が目立ちます
どの子も、オニギリやお菓子を食べながら車窓を食いいるように見ています
楽しそうだなぁ!何処に行くのかなぁ?
posted by Q太郎 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

おやつタイム

20080318058.jpgバンコクでお仕事ちうだす
時間が取れなくてヒルメシ抜きだったので
おやつっぽいモノで空腹を凌いでます
posted by Q太郎 at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

夜汽車

IMAGE_077.jpg
夜汽車に揺られてます。
って、心の傷を癒しに北に向かっているわけではありません。(笑)
posted by Q太郎 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

教えてぇ

ここ、数週間なんですが仕事量がハンパじゃない状態で
ストレスが溜まりまくりで集中力を維持できない毎日です
そんなワケで午前中に1回、午後に2回は会社の近くの
スタバに15分くらいサボりに行くのですが
どうも、スタバのコーヒーが美味しく感じられません
まだ日本にスタバがなかった頃、初めてシアトルのスタバのコーヒーを
飲んだときには心のそこから「うまいなぁ〜」と感じたのに,,,,,
その後、ユナイテッド航空の機内サービスのコーヒーがスタバのコーヒー豆が
使われたりして日本でもスタバが認知されてきた記憶があります。
でも、UAの機内で供されるコーヒーは美味しくなかったような?
(いまもUAのコーヒーはスタバなの?)
そして、スタバが怒濤の勢いで店舗展開されていくとともに
オイラのスタバのコーヒーは美味いという印象が薄くなってしまいました。
まぁ、味覚というのは個人差があるので何とも言えないのですが
ワタシ的にはスタバのコーヒーは美味しいと感じられないのです
でも、終日スタバが賑わっているっていう現実からみると
大多数がスタバのコーヒーが美味しいって感じてるんだろうなぁ?
私にとってのスタバのコーヒーとは、職場に近いからつい行っちゃうってノリです

てなわけで、美味しいコーヒーのお店を教えてください
私の好みのコーヒー屋さんは地方の駅ビルによく入っている
UCC直営のコーヒーが美味しく感じられます
700円と値が張るけど、ブルーマウンテンなんちゃらっていうのは美味しいっす。
posted by Q太郎 at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

うまく言い表せないけど・・・

MacBook Airを買ったど〜!と書いた
翌日くらいから友人、知人からメールを貰いました。
(彼らは電脳知識はあるけど、新しいモノに飛びつくタイプでは無いです)
その内容は共通していて
「なんで、Airなの?MacBookより低いスペックなのになんで?
Airの購入資金(SSDの機種でなくても)をWin機に投入すれば
ソコソコの高スペック機が買えるのになんで?
ましてや、Appleは半年も経てば値段は据置で高スペックの商品を投入するじやん!」
等々のツッコミを頂戴しました。
はい、おっしゃるとおりでございます、反論の余地もございません。
でもね、欲しかったの!それだけです・・・・汗
あくまでも、個人的主観と個人的意見ですが
「この美しい筐体のAirを買わないでどうすんじゃ!」って衝動に駆られただけです
はっきり言って、スペックだの、後に同価格で仕様が高機能になるなんて
十分に折り込み済みでの購入でした。
ホントにねスペックなんかどうでもいいっていうの言い過ぎだけど
カタログ数値なんかどうでも良くなっている初老のワタクシでございます。

きっと、オイラの気持ちはクンクーさんさんだったら、わかってくれるよね?
posted by Q太郎 at 16:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと、開梱・・・

やっと、Airを触っています
ナニをやったかというど液晶保護フィルムを貼って電源投入です
そんでもって、いきなり、OSの再インストールです。
これは私のMacでの儀式のようなものでして
当該PCでは絶対に使わないと思われるアプリや
プリンターのドライバーや言語を除外して
OSの再インストールを行いました
これをすることによってサクサク動く訳ではないけど
使わないモノにHDDを占領されるのは気分が悪いので・・・

とりあえず、今晩の作業はこれで終了です眠くてたまらんっす

あっ、Atok2006ってLeopeardにはインスコできないのかな?
実は母艦もLeopardにしてからAtokが使えなくて困っています
「ことえり」いやだよ〜
posted by Q太郎 at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

キター!

IMAGE_074.jpg

キター!箱、ちっちぇ〜!
posted by Q太郎 at 22:18| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

iPhone、更にFW UP

tt-bearさんの再度のお導きにより、FW 1.13からFW 1.1.4にUPしました。
ZiPhoneでActivate, jail break, Unlockの作業中に
iTuneが突然、起動したときには真っ青になりましたが無事に作業を終了しました

某所で音が出ない!なんて現象を聞きましたが、
幸い、私んトコではその現象は発生しませんでした。

ホントに、tt-bearさんの詳細な解説に感謝感激でございます。(平身低頭)
posted by Q太郎 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

いや〜、やっぱ、使いやすいわ!

昨日、オトコ四人(tt-bearさん、komさん、No Mobile No Lifeさん)で
渋谷のHTC LANDに行ったついでにApple Storeに行き
Mac純正のキーボードを買って来ました
今まではMacBookにあまっていたWindows用のUSBキーボードを繋いでたのですが
しかし、その使い勝手はショートカットキーが使えなかったので
使い勝手にキビしいものがありました
Mac純正のキーボードを買わなきゃ、買わなきゃと思っていたくせに
Win用のキーボードでも不便ながらも騙し騙し使っていたのですが
いざ、純正のキーボードを使ってみると今までの入力の際のイライラが払拭され
久々に大満足の買い物となりました。
IMAGE_073.jpg
でもね、ホントはBluetoothキーボードが欲しかったんだけど
10キーが付いてないので泣く泣くあきらめました
だって、エクセルのファイルをエディットするときに10キーがなかったら
作業効率が悪くなるっていうより、仕事にならんっす!
posted by Q太郎 at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

