2007年05月31日

目標、2年後に完成させるぞ!完成すればいいな・・・

最近なんですけど、子供達と週末を過ごす機会がパタリとなくなりました。
もっとも、私にも経験があるのですが、思春期を迎えた子供にしてみれば
親となんか一緒にいれねぇぜ!ってカンジで一緒に外出することが無くなったのです。

ってなワケで時間をもてあますようになったので、以前の趣味を復活させました
その趣味とはバイク遊び、と言っても乗るのでは無くイジルほうです・・・
10年くらい前にエンジンを下ろしてバラバラにしたまんま放置してた
YAMAHA YDS3(昭和39年、東京オリンピックの年に発売)を
レストア(再生)させようと重すぎた腰をあげました
一応、エンジンがかかることを確認してからエンジンを下ろしたので
まっ、組み上げればいいことなのですが、なにしろ、10年前のハナシなので心配だなぁ・・・
レストアといっても、コンクールコンディションみたいにするのはオイラの主義ではないのです
オイラの主義とは「当時の実働、実用時代のコンディションに戻す」なのだ!
ですから、多少の傷、ヘコミ、錆には目をつぶるのです!(単なるモノグサかな?)
よく雑誌にのっているレストア車のようにアルミ合金部分はバフがけしてピカピカとか
スポークなんかもクロムメッキ加工してピカピカとかにするのは好きでありません。
だって、オリジナルはそんな仕上げになってないもんネ。
オイラは、アルミ合金部分はシルバーに塗装してクリアを吹けば十分だし、
スポークだって亜鉛メッキで適度なツヤの亜鉛メッキで十分なのです。
でも、欲を言えばシリンダーヘッド、シリンダーはサンドブラストして綺麗にしたいなぁ・・・
もちろん、タンク、サイドカバー、ライトケースも美しく塗装したいしね(プロに任せるつもり)
てなカンジで夢は膨らんで行ってます(笑)

↓がエンジン下ろしっぱなしで放置してたフレームです。とってもキタナイ!
YDS3_01.jpg

綺麗になったフレームだす。スイングアームが取れなくて苦労したですよ。
フレームは見えない顔(意味不明)なので、缶スプレーで化粧直しするつもり。(セコっ!)
YDS3_02.jpg

2年後、いや、数年後には↓のような優美な姿に蘇る予定。(あくまでも予定ね)
YDS3_03.jpg
posted by Q太郎 at 00:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ヘタレだよなぁ、オレって・・・

もう、1ヶ月くらい前のハナシなんだけどね、
ずっと、欲しかった一眼デジカメを買ったんですよ
でもね、ずっと、「一眼デジカメ欲しい欲しい病」だったわりには
「うひょ〜、買っちったん、ワ〜イ!」っていう高揚感が無いのですよね。
買ってから1ヶ月くらい経っているのに未だに「なんだかなぁ〜」って思ってるんです。
 
alfa.jpg
 
買ったのはね「SONY α100」なんですけどネ・・・・
ぢつは、オイラは↑を買いに行ったワケではなく
「Nikon D80」を買うつもりで店にに逝ったわけですよ
いざ、店頭で「Nikon D80」を見ると価格が高いんですよ!(わかってたけどネ・・・)
元々、MINOLTA α7700を使っていたオイラにすれば
SONYに身売りしたMINOLTAの後継機にすれば2本あるレンズ資産を活用すれば安上がり!って
何回も考えていたのですが、あえてNikonを買おうと決めていたのでした。
ただ単にSONYのロゴが嫌いっていうか、家電メーカーの一眼デジカメっていう
雰囲気に馴染めなかったのです。
 
でもネ、「SONY α100」・・・安いんですよ! ボディのみで48,000円!

(2GBのCFカード、1脚のオマケ付 ←これが、すげー魅力に感じた)
予定していた予算よりも100,000円弱近く安いのです・・・
既に、MINOLTAのレンズが2本、ストロボもあるしボディを買えば即稼動!
オマケに大幅に予算内に納まる魅力に負けて「SONY α100」にしてしまいました。
結果、もちろん、レンズ関係は問題なく機能しましたが
ストロボは大光量で光るだけ、写った写真は真っ白けで使い物になりませんでした。
(後でカタログを読んだら、確かに光るだけって書いてありました)
まぁ、それなりに写るので満足はしてるのですが、やっぱ、「Nikon D80」が欲しいねん!!

posted by Q太郎 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

まっ、いいっか、こんなもんで・・・

夕食後に嫁さんが
「あたしのPCが30分位すると自動的に電源が落ちるの、
そんでもって、電源が落ちると30分くらいしないと起動しないの、どう思う?」
そんな、どう思う?って、壊れたんじゃないのと思いながら嫁機を起動すると。
BIOSチェックする前の画面で「ファンが接続されていません!継続けるならF1・・・・」
このメッセージっていつから出てるの?と訊くと2ヶ月くらい前からとキッパリ!
(F1を押せば、普通に動くのでそれでOKと思っていたそうです)
これって、CPUのファンが接続されてない、ようするに壊れているっていうコトなんだけど
嫁曰く「ファンが接続されてないって言ってるけど、ちゃんとブ〜ンってファンの音がするもん!」
アフォ、そりゃ電源BOXのファンの音ぢゃい!
 嫁機の不調原因はCPUのFANの接続不良か故障かと容易に想像がつき、
その結果、CPUの熱ダレ(熱暴走って言うの?)で30分位で電源が落ちたのでしょう。
 
とりあえず、ガワを開けてCPUファンを手で回すとギリギリと音を発しそうなシブイ手触りです。
そこで、むか〜しに使っていたPCからファンを取り外し交換しようとすると全然、サイズが合わない!
まっ、羽が回ればOKの部品なのでとりあえずCPUクーラーに適当に針金で固定する。
それも、ファンの穴がうまく利用できる場所が1箇所だけだったのですが
多少、振動しているけど、デリケートなパーツでないから、まっいっかってことでOKにする。
本当にこんなでいいんでしょうか?
fan.jpg
不鮮明ですが、針金をプライヤーでギリギリと締め上げて一丁あがりの図
posted by Q太郎 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

祝 NOKIA祭り 私の財布を蹂躙した携帯電話たち 補足版

今週末、BKKで「タイのNOKIA野郎」さん主催のNOKIA祭りに参加します。
一応、出張でBKKに行くんだけどその出張予定をNOKIA祭りに
無理矢理にあわせたダメ人間なワタシです。(汗
 
実は、胸を張ってNOKIA祭りに参加できるほどNOKIAフリークぢゃないような気がします。
NOKIAを買うまでは、SAGEM、Siemens、Ericsson(SONYのロゴが入らない時代)の
型遅れの最安機種を使っていました。
その理由は「どうせ、出張時にしか使わないし、端末に5万以上使うなんてもったいない」って考えていたガジェット系に興味もないヘタレユーザーでした。


そんな私が初めて買ったSAGEMの携帯電話がコレ!
(発着信ができれば、ナンデモOKと思っていた時代)


携帯電話に愛着もなく道具として使っていたせいか
やたらに落下試験を繰り返して↑のSAGEMが壊れてしまったので
次に買ったのが、最安価格の中古のSiemense

 ドッカの空港で外人のオッサンが颯爽と端末を胸から取り出し
プチプチと画面をタップした姿にシビレてErisson R380を購入
(決して、機能がドウノコウノではなく見た目で買ったのだナ
その当時はWAPってナニって思ってました。)
今、思えばコレを買ったのがキッカケで現在の道楽繋がっているのかも?


ところが、あるときNOKIAの3310(当時、アジア諸国で爆発的人気だったような)を手に入れてから毎年のように買い替えてNOKIAにハマって行ったのでした・・・。

そこで、私の体を通り過ぎたNOKIAをご紹介すると

初めて手に入れた
NOKIAの端末 3310

 
NOKIA 8250
カラオケの姉ちゃんの間で流行っていた(だから何なの?)

 
NOKIA 8850
 (イヤミったらしい金色がカッコよく思えてた時代)
このときくらいから香港の山根博士とメールでお付き合いが始まる

 
NOKIA 8910
チタン筐体に目がクランだ時代


NOKIA 7250i
カメラ付と高機能そうなので買った。
でも、たいして高機能でなくて買ったことを激しく後悔した。


NOKIA 7600
これを使ってから、3G端末以外は興味がなくなる

 
しばらく、PDA(PPCに傾倒し、いわゆる、携帯電話を買わなくなるが
6630、6680は基本と思い使わないくせに買ってしまい
その、敗戦処理として嫁に無理矢理使わせる。
そして、嫁のリクエストでN70も買う。(現在、嫁機として元気に稼動中)
 
オイラはE61(ゴニョ日本語版)を使用中
 
NOKIA遍歴はこんなもんですが、因みに手元に残っているNOKIAは3台くらいしかありません。

posted by Q太郎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐわぁぁ〜、トホホすぎ!

買っちゃいました、AirMac Express
mobile03.jpg
最近、ホテルで無料インターネットサービスって増えてきたましたよね
でも、そのサービスは有線がほとんどなので、
コレがあればベッドで、ソファーで快適に
ブラウジングできるのではないかと思い購入しました。
 
ホントは↑の理由よりも私を含めて家族で使っているPCが
4台に対してプリンターが1台なのです。(すげぇ〜不便)
そこで、AirMac Expressを介してワイアレスでプリンターを
共有しちゃおう作戦を展開しようと思ったのでした。
しか〜し、その目論見は見事に失敗すますた・・・・・泣
通常、PCとプリンターはiEEEケーブルで繋いでいたのですが
AirMac ExpressはUSBポートしか持っていないので
USBケーブルを挿してチョチョイノチョイと設定してテスト印刷っと・・
がっ、「プリンターを認識してねぇ!なぜだ!」
色々といじってみた結果、プリンターのUSBポートがイカれているようでした。
4台のPCとプリンターを繋いでみても全く認識してくれませんでした。(iEEEではOK)
今、使っているプリンターは3年くらいのヤツだけと、バンバン動いてくれるし・・・
新たにプリンターを買うのはヤダし!!!
そこで、家族にはプリントアウトしたいファイルはメモリスティックに詰めて
プリンターに繋いであるPCに移動すべしと憲法を発布しました。
しっかし、トホホだなぁ〜〜!
 
iEEEのオスをUSBのオスに変換するプラグってあるのかなぁ?あったらいいなぁ??
posted by Q太郎 at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

祝 NOKIA祭り 私を通り過ぎたNOKIAたち

今週末、BKKで「タイのNOKIA野郎」さん主催のNOKIA祭りに参加します。
一応、出張でBKKに行くんだけどその出張予定をNOKIA祭りに
無理矢理にあわせたダメ人間なワタシです。(汗
 
実は、胸を張ってNOKIA祭りに参加できるほどNOKIAフリークぢゃないような気がします。
NOKIAを買うまでは、SAGEM、Siemens、Ericsson(SONYのロゴが入らない時代)の
型遅れの最安機種を使っていました。
その理由は「どうせ、出張時にしか使わないし、端末に5万以上使うなんてもったいない」って考えていたガジェット系に興味もないヘタレユーザーでした。

ところが、あるときNOKIAの3310(当時、アジア諸国で爆発的人気だったような)を手に入れてから毎年のように買い替えてドツボにハマって行ったのでした・・・。

そこで、私の体を通り過ぎたNOKIAをご紹介すると

初めて手に入れた
NOKIAの端末 3310

 
NOKIA 8250
カラオケの姉ちゃんの間で流行っていた(だから何なの?)

 
NOKIA 8850
 (イヤミったらしい金色がカッコよく思えてた時代)
このときくらいから香港の山根博士とメールでお付き合いが始まる

 
NOKIA 8910
チタン筐体に目がクランだ時代


NOKIA 7250i
カメラ付と高機能そうなので買った。
でも、たいして高機能でなくて買ったことを激しく後悔した。


NOKIA 7600
これを使ってから、3G端末以外は興味がなくなる

 
しばらく、PDA(PPCに傾倒し、いわゆる、携帯電話を買わなくなるが
6630、6680は基本と思い使わないくせに買ってしまい
その、敗戦処理として嫁に無理矢理使わせる。
そして、嫁のリクエストでN70も買う。(現在、嫁機として元気に稼動中)
 
オイラはE61(ゴニョ日本語版)を使用中
 
NOKIA遍歴はこんなもんですが、因みに手元に残っているNOKIAは3台くらいしかありません。
 
 
 
 

posted by Q太郎 at 14:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

